

福岡遠征4日目(2012.08.09)

福岡遠征最終日。またしても福岡市交の朝ラッシュへ
1000系第08編成@姪浜~室見
空港線開業時に配置されていた車両のラストナンバー
1000系第07編成@姪浜~室見
07編成
1000系第18編成@姪浜~室見
1000系ラストナンバー
103系E04+E03編成@姪浜~室見
貫通扉が痛々しいです...。
1000系第14編成@姪浜~室見
第14編成
103系E06+E05編成@姪浜~室見
こちらはキレイですね。
1000系第03編成@姪浜~室見
1000系第17編成@姪浜~室見
このあたりは「狐の嫁入り」でした(苦笑)
ホテルのチェックアウトのため姪浜からは撤収。
チェックアウト後、博多に荷物を置いて315F狙いで貝塚へ。
601-651F@貝塚駅周辺
改札を出ると、601Fが止まっていたので。止まっているところも柵越しで撮影できました。
619-669F@貝塚駅周辺
貝塚ゆきはミス。。。
1000系第10編成@貝塚~箱崎九大前
市交も撮影
608-659F@貝塚駅周辺
貝塚での〆は608F。時間が無くなったためこれで貝塚から撤収
1000系第13編成@中洲川端
移動途中に西新ゆきな第13編成。2012.09.01現在のツイッターのアイコンです(笑)

最後は博多に戻り、福岡に移住した中学時代の友人と合流し遊びほうけてから新幹線で大阪に帰りました。

あとがき
今回、西鉄大牟田線がメインだったはずが福岡市交メインに変わっていました。かなり行ったこともあり市交車は在籍24本中21本を撮影できました。
大牟田線は3000系を撮りたいという感じでしたが結構な本数が動いていました。5000系の7連特急も大きな収穫でした。貝塚線は時間の制約で、あまり撮影できませんでしたが次回は時間を費やして行きたいところです。まずは貝塚以遠に行くことが狙いですが(汗
大阪とはまた違う電車が走りまわっている福岡でしたが、意外と面白みがありました。今回、撮れなかったモノも多数あっただけにまた行きたいなと思います。早くても来年3月ごろになると思いますが(笑
最後までご覧いただきありがとうございました。

福岡遠征3日目-西鉄(2012.08.08)

姪浜から戻ってきてから、1時間ほどホテルで休憩してから西鉄大牟田線へ。
6005F@薬院
屋根のある薬院へ。
3011F@薬院
大阪に帰ってから知ったのですが、3000系5連の特急は節電期にしかない存在のようです。
3001F@薬院
普通運用な3001F
3006F+3008F@薬院
3+2も来ました
5116F@薬院
西鉄最多の形式、5000系
8031F@薬院
8000系も来ました。
5101F@薬院
5000系のトップナンバーも
7101F+???@薬院
前パン車
3002F@薬院
少し反対側で撮影するも、あまりまともに撮影できず...。
3012F@薬院
3010F@薬院
5連貫通の3000系が連続で登場。
これにて撤収し七隈線で天神に戻ろう・・・としたのですが改札を通ってから気が変わり、3002Fを撮った側へ。
6157F@薬院
6550形
6703F@薬院
6703F
3013F+3007F@薬院
3+2
これで撤収するつもりでしたが7連の5000系が来たので返しを撮ることに
5126F+5107F@薬院
ラッシュ対応のためか特急運用に就いていました
8051F?@薬院
逆に8000系が普通運用に。どこかの部分が京阪を思い出しました(笑)
これにて大牟田線からは撤収。天神から博多に戻る・・・予定でしたが、来た電車が貝塚ゆきだったため貝塚へ。
616-666F@貝塚~名島
619-669F@貝塚~名島
少し貝塚線を撮影して撤収しました。

福岡遠征3日目-福岡市交朝ラッシュ(2012.08.08)

遠征3日目は前日に撮影できなかった分を撮るべく、本数が多い朝ラッシュを撮るため前日の姪浜の撮影地へ。
1000系第16編成@姪浜~室見
まずは第16編成
103系E16+E1?編成@姪浜~室見
「103」の3が消えていますね...。
1000系第15編成@姪浜~室見
第15編成
1000系第13編成@姪浜~室見
この日は中期型が多かったです。
103系E09+E10編成@姪浜~室見
こちらは6連貫通の103系
1000系第05編成@姪浜~室見
初期グループ
1000系第10編成@姪浜~室見
若干綺麗だった第10編成
303系K03編成@姪浜~室見
この日はあまりまともに撮れなかった303系。
1000系第12編成@姪浜~室見
福岡市交で最初に乗った編成
1000系第01編成@姪浜~室見
トップナンバーも
1000系第17編成@姪浜
姪浜に戻ると回送になる表示(貝塚発姪浜ゆき)があったので。未撮影編成でした。
1000系第17編成、第10編成@姪浜
1000系第16編成、第06編成@姪浜
ついでに1000系の並びも少し。ちなみに下の06編成はJR車との車両交換によるものでした。

この後、いったんホテルに戻ってから西鉄大牟田線に向かいました。

福岡遠征2日目(2012.08.07)

福岡遠征2日目。この日の午後から本格的な撮影をスタート。
福岡市交を撮るべく、唯一の地上駅である姪浜へ。
2000系第24編成@姪浜
初撮影は2000系唯一のIGBT車
1000系第02編成@姪浜
もちろん1000系も
103系E11編成+E12?編成@姪浜
関西の103系とはまた違う103系
2000系第19編成@姪浜
市交車では貴重な幕車。
1000系第03編成@姪浜~室見
姪浜を出て、撮れそうな所があったので撮影
2000系第19編成@姪浜~室見
再び19編成
2000系第24編成@姪浜~室見
24編成も帰ってきました
1000系第05編成@姪浜~室見
第05編成
2000系第21編成@姪浜~室見
幕車の1本である第21編成。箱崎線直通列車のため幕の色は青色になっています。
1000系第18編成@姪浜~室見
1000系のラストナンバー
1000系第04編成@姪浜~室見
第04編成
1000系第01編成@姪浜~室見
トップナンバーも来ました
1000系第09編成@姪浜~室見
09編成を撮影してホテルに帰還しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
